ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年06月04日

穂高湖へ

小説「氷壁」を読み終わったpapaが、上高地に思いを馳せながら、「穂高湖」に参りました(o^-^o)

以前 RIKOさんのブログで紹介されていて、行ってみたいと思っていました。

地図はこちら

穂高湖は、六甲山にある新穂高山の稜線を移す湖です。
大きさはありませんが、木の遊歩道(ボードウォーク)があり、なんとなく上高地を思わせてくれる場所のようです。

朝早めに自宅を出発、八時には六甲山牧場をすぎた場所にある、穂高湖近くの駐車場に着きました。途中の道路には、タイムトライアルをしているような車が沢山いて、走行には注意が必要です、、、

穂高湖へ

穂高湖へ
駐車場から歩き初めてて5分程度ですぐに穂高湖に着きました。 

穂高湖へ穂高湖へ穂高湖へ
コースは穂高湖からシェール道に入り、桜谷道分岐を経て徳川道を歩き、穂高湖へ戻る約5キロのハイキングコース。

シェール道では、車道を走り回る車の音が聞こえ(日曜日の早朝という時間的なものもあったかもしれません)、せっかく緑の中を歩いているのに、気分はもう一つ・・といった感じで少し残念でした。

穂高湖へ穂高湖へ穂高湖へ
それでも、徐々に静かになり・・・
所々に川を横断する箇所があり、子ども達にとっては冒険気分が味わえたようです(^^)

穂高湖へ
マイナスイオンをたっぷり吸い込みました

穂高湖へ
道中、沢蟹を発見して、子ども達は大喜び!PAPAは「食ったらおいいしいよ」って(^^ゞ

鳥の声を聞き、水辺を観察しながら、約3時間かけてゆっくりと穂高湖周辺道を回りました。
初めにゆるいくだりが続き、帰りが怖いな~と思っていましたが、徳川道の登り(次女のひざ以上ある階段差もありました)もなんとか歩いてくれました。
気が向くと、次女は最年長のmamaより早く坂道を登ったりして・・・幼稚園に行くようになったので、徐々に体力をつけているようです。
途中で休憩する開けた場所がなくちょっと疲れました。

上高地に向けて準備は着々か???(笑) 

横尾まで歩いてくれるかも?と期待してますv(*'-^*)b♪

穂高湖へランキングに参加してます。ポチッとヨロシク

穂高湖へアウトドアショップのナチュラム



同じカテゴリー(子どもとハイキング)の記事画像
穂高湖・・・おまけ
笠松山 ハイキング 兵庫県加西市
同じカテゴリー(子どもとハイキング)の記事
 穂高湖・・・おまけ (2006-06-05 12:55)
 笠松山 ハイキング 兵庫県加西市 (2006-05-11 13:40)

この記事へのコメント
こんばんは
水辺で気持ちよさそうですね。
うちは尾根に近いコースで暑かったです。
夏は涼しいところを歩くに限りますね。
Posted by ADIA at 2006年06月04日 21:38
お疲れ様でした。
ADIAさんのおっしゃるお通りコース選択成功だね
これからの季節、尾根に出ると日陰も逃げ場もないから、一気に疲れます。
それに雷も怖いです
雷は午後になりやすいから、夏の行動は朝一に始動、午後一に終了がいいと思います。
首のバンダナで紫外線防止してやると疲れにくいよ
Posted by ゆうとまま at 2006年06月04日 21:52
私が行ったときより、緑がずっと多くてすがすがしいですね。大きく回る道もあったんですね。私たちは、30分ぐらいだったから、湖のきわきわの道だったんでしょうか。
上高地の予行練習になりましたね。
みんな、よく歩く子供さんでいいなあ。
Posted by RIKO at 2006年06月04日 22:08
*ADIAさん*
木陰が多かった事もあり、出発時は長袖でないと肌寒かったです。(最初はコースが下りだけだったせいも・・・)
虫除けスプレーを車に忘れてしまい、失敗しました。休憩の時に、子ども達のまわりを蚊が飛び回り、刺されてしまいました(:_;)
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月04日 22:51
こんばんは
穂高、と聞き、「信州?」と読み進めると、六甲とでてきたのでびっくりしました。
木々がとっても素敵ですね♪
こんな場所を家族でゆっくりと歩けるなんて羨ましいな。
穂高湖。機会があったらぜひ訪れてみたい場所となりました。
Posted by harry at 2006年06月04日 22:57
*ゆうとままさん*
水辺というだけで、随分涼しい感じがしますね。実は、もっと近場を歩く予定にしていたのですが、ご近所の友達に、「もう暑いから、比較的標高の高い六甲にしたほうがいいよ」と聞いて、行ったんです=*^-^*=♪
涼しくて正解でした~♪
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月04日 22:57
*RIKOさん*
湖畔周遊コースから、シェール道(名前がなんとなく素敵ですね。)→桜谷道→徳川道と回るコースでした。
湖のきわを回るコースが一番アップダウンが激しくて、他の道は緩やかにずっと下る、ずっと上がるという感じで、子ども達(私にも)優しい道でしたよ。
次女がまだ小さいから、道選びは重要ですねー。 「子どもハイキング」という本を参考にコースを決めたのですが、地図はかなりデフォルメされたイラストだったので、距離感がつかめず「え~っ!?」と思うことも・・・
次回はちゃんとした地図で確認しておかないと・・・
でも、六甲山は標識も案内板も充実しているので助かります。
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月04日 23:26
*harryさん*
そうなんです!穂高といえば、信州ですよね♪でも、六甲山なのです。
神戸の町からすぐなのに、自然がいっぱいあるとても魅力的な場所です。
私が子どもの頃、何度か連れて来てもらって楽しかった思い出があるので、子ども達にもそんな経験をさせてあげたいなーと思ってますo(*^▽^*)o
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月04日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穂高湖へ
    コメント(8)