ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年02月05日

県立有馬富士公園*福島大池

先週の日曜日、暖かかったので有馬富士公園にある自然観察ルート
「福島大池一周コース」を歩いてきました。

地図はこちら

県立有馬富士公園*福島大池

学習センターから福島大池に向かって降り、池の周りをぐるっとまわる約2.4キロのコースです。

以前有馬富士自然学習センターに行った時に、

福島大池のカモのパンフレットが置いてあったので

それを貰って行きました。

県立有馬富士公園*福島大池 県立有馬富士公園*福島大池 

池に来るカモが、写真で紹介されています。

県立有馬富士公園*福島大池

館内のボードには、1月26日現在、238羽のカモがいますと書いてありました。


子ども達は、学習センターの中で遊びたがりましたが、

池へカモを見に行こうと言うと、張り切って階段を降りだしました(*^_^*)

県立有馬富士公園*福島大池 県立有馬富士公園*福島大池
                        夏にはここに水が流れて、
                      子ども達の水遊び場になります。

県立有馬富士公園*福島大池 県立有馬富士公園*福島大池

池に近づくと、カモ達が寄ってきました。
子ども達は、大喜びです。
長女は、どのカモがいるかパンフレットを見比べていました。

県立有馬富士公園*福島大池

池への流れ込みで、日当たりの悪いところはまだ凍っていました。

ハイキングが行われていたようで、公園内のあちこちに旗がついていました。

県立有馬富士公園*福島大池 県立有馬富士公園*福島大池
             かやぶき民家があります。

池の奥から、有馬富士(374M)に登る道があります。
登山口から20分ほどで山頂に着くそうです。


カモを見ながら楽しく歩けました。
今度は有馬富士にも登ってみたいと思います。
県立有馬富士公園*福島大池ランキングに参加してます。ヨロシク


同じカテゴリー(遊び場)の記事画像
有馬富士公園で試し履き
池原ダムに行って参ります( ^_^)
風車
神戸市立フルーツ・フラワーパーク
初登頂~\(^o^)/
無料キャンプ場 県民広場キャンプ場 兵庫県
同じカテゴリー(遊び場)の記事
 有馬富士公園で試し履き (2006-06-03 22:46)
 池原ダムに行って参ります( ^_^) (2006-05-08 12:50)
 風車 (2006-05-04 11:11)
 神戸市立フルーツ・フラワーパーク (2006-03-30 11:19)
 初登頂~\(^o^)/ (2006-03-06 13:00)
 無料キャンプ場 県民広場キャンプ場 兵庫県 (2006-03-02 09:39)

Posted by piyosukeファミリー at 15:28│Comments(4)遊び場
この記事へのコメント
角山という山らしいですね。大池で逆さ富士が見られるらしいですよ。
遊びながら学習できてよいところですね。
うちの近所の池(昔のため池)にもカモがいましたが、池の水は悲しいほど濁ってます。
Posted by RIKO at 2006年02月05日 15:47
RIKOさん こんにちは
先週末はあんなに暖かかったのに、今日はすごく寒いです・・・
日曜日なので、子ども達はまた出かけたがってましたが・・ブルブル 
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月05日 17:16
この次は、有馬富士にチャレンジしてね♪
寒いのに・・・公園の響きが凍えて聞こえるのは私だけ?
はたまた、あの池の写真のせいなのか
偉かったね
Posted by ゆうとまま at 2006年02月05日 18:20
*ゆうとままさん*
次回は是非、有馬富士に上ります・・でも、登山口から20分って、ホントかなぁ~
結構ありそうなんですが。
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月06日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県立有馬富士公園*福島大池
    コメント(4)