ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年02月06日

全芋焼酎 蘭

晩ご飯のオカズが魚だったので晩酌は焼酎にしました。

全芋焼酎 蘭

 今日の焼酎はこれ

芋焼酎の中でも米麹を使わず芋麹で作った
芋だけの芋焼酎と説明に書いてあります。

以下説明文です

「一般的に芋焼酎というのは「芋」と「米麹」で造られています。 だがこの”蘭”は今までの芋焼酎とは違います!

芋焼酎好きは必見です。麦焼酎は麦・麦麹、米焼酎は米・米麹で造られるのに芋焼酎だけは芋の麹化ができず、本格焼酎は数あれど、純粋な芋100%の焼酎は技術的に難しいというのが業界の常識でした。
 
黄金酒造(株)さんでは二次仕込み用の芋の保存技術を応用し、不可能と言われる芋の麹化に成功し、”全芋焼酎 蘭”がうまれました。

芋麹の特徴は発酵の力強さ、やわらかく熟したマンゴーやパパイヤの様な甘い香りを持ち合わせています。 しかし、蒸留する事によってすっきりとしたピュアな味わいに仕上がり純粋な芋の風味と甘みが楽しめます。芋焼酎好きな方に今まであるようでなかった芋焼酎”蘭”を味わって頂きたいです。
お勧めの飲み方は、芋100%の旨みを実感できるロック・水割りが一番あっていると思います。

まったく違った飲み口に最初は戸惑われるかもしれませんが、きっと・・・他の焼酎では物足りないと感じられるようになると思います。 」

全芋焼酎 蘭

説明がかなり詳しく書いてあるので
ナルホド ナルホド・・と納得して味わいました。
実際の味わい以上美味しく感じました(^^ゞ

お酒にはうんちくが大事だなと思いました(笑)

今度キャンプには焼酎の肴に干物を持って行こうと考えてます
楽しみだ~

piyosuke-papa全芋焼酎 蘭ランキングに参加してます。ヨロシク

九州のおいしい焼酎飲みたい!と思ったら





同じカテゴリー(焼酎・ワイン)の記事画像
 小鶴くろ 芋25度  小正醸造(株)
太古の黒うさぎ 黒糖焼酎 弥生焼酎醸造所【鹿児島県】
 魔界への誘い  光武酒造場
三次ベッケンビール
フレシネ エキストラ ブリュット
ガンチア・ブリュット… イタリア
同じカテゴリー(焼酎・ワイン)の記事
  小鶴くろ 芋25度 小正醸造(株) (2006-06-30 22:33)
 太古の黒うさぎ 黒糖焼酎 弥生焼酎醸造所【鹿児島県】 (2006-04-28 21:41)
  魔界への誘い 光武酒造場 (2006-04-25 00:53)
 三次ベッケンビール (2006-03-22 21:50)
 フレシネ エキストラ ブリュット (2006-02-23 22:39)
 ガンチア・ブリュット… イタリア (2006-02-11 22:05)

Posted by piyosukeファミリー at 23:24│Comments(6)焼酎・ワイン
この記事へのコメント
こんばんは。
「芋」ですか~♪
今度買ってみます。
そういえば、数日前に○イエーで、すんごい高い焼酎が売っていました!よく見なかったけど。値段はピンドンなみでした~¥29800!
Posted by yn223 at 2006年02月07日 01:22
piyosukeさん、はじめまして。
人気ブログランキングを見ていて、「全芋焼酎 蘭」に魅かれてやってまいりました。わたしも「蘭」飲んだことあります~♪おいしですよね~(でも、全芋焼酎だとはしりませんでした・・・・)。大変勉強になりました。次回購入したときは、もっと味わって飲むことにします。
Posted by まゆ太 at 2006年02月07日 20:38
yn223さん
こんばんは 
29800円?!
今度それを買って飲んで下さいよ~レポ待ってます(^^ゞ
Posted by piyosuke-papa at 2006年02月07日 23:48
まゆ太さん
はじめまして!「蘭」飲まれたことあるのですね。なかなかですよね。
焼酎は最近飲み始めたばかりの初心者なのですが、これからいろいろと飲んで、紹介していこうと思っておりますので、また寄ってください。
Posted by piyosuke-papa at 2006年02月07日 23:53
piyosuke-papa さん、こんばんわ!
またまたお邪魔しちゃいました~。
こちらのブログを見てから、もう一度「全芋焼酎 蘭」が飲みたくなり、買ってしまいました~。さっそくお湯割りで頂いたら・・・ウマ~イ。いいっすね、全芋焼酎。
Posted by まゆ太 at 2006年02月13日 23:53
まゆ太さん
こんにちは!
キャンプに出かけていましてお返事遅くなりましたm(__)m
「蘭」お気に入りですね♪
我が家も飲んでます。オリンピック中は夜が長いのでついついお酒がすすんでしまいます(^^ゞ
まゆ太さんのHPへもまたお邪魔させていただきますね。
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月17日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全芋焼酎 蘭
    コメント(6)