ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年07月08日

チャコスタ 現地レポ版

チャコスタ 現地レポ版
炭をチャコスタに用意しておきます。
我が家のチャコスタは MINI 山盛り用意で丁度です!(^^)!

チャコスタ 現地レポ版チャコスタ 現地レポ版チャコスタ 現地レポ版

落ち葉や小枝。松ぼっくりなどを集めます。(piyosukeファミリーでは子ども達がサイトに着いたら最初にする仕事(笑))

この時小枝が足りるかな?と少しでも不安に思えば迷わず小枝や落ち葉を追加で探して下さい。
ちょっと多いかな?と思えるぐらいがオッケイface01

新聞紙や炭箱段ボールの切れはしに火をつけます。 紙は飛んだりするので、なるべく使わないようにしています。

火がおこれば、チャコスタを倒れないようにボンっと炎の中心に置きます。
このとき炎が消えかけたら少し風を下から入れてあげるとOK。

後は放っておくだけ!
その間にご飯の用意などしながら15分程度かなー?

チャコスタ 現地レポ版チャコスタ 現地レポ版チャコスタ 現地レポ版
炭を出すときには必ずグローブ使ってくださいね! 
DO料理には欠かせないヘビーロストルを乗せDO料理の準備完了 
DOの蓋置きにも便利(^^)  
炭を入れたまま、やかんで湯沸しにも使えるって諸先輩からアドバイスも頂いておりますface02

これは使えるぞー\(◎o◎)/!

チャコスタ 現地レポ版
papaの大のお気に入りの品ということで、

携帯の待ち受け画像です、、、(^^ゞ

ユニフレーム チャコスタmini
ユニフレーム チャコスタmini

ユニセラならこれでOK(^^)






ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

グルキャンでたっぷりおこすならこちらですね\(^o^)/










チャコスタ 現地レポ版ランキングに参加してます.。ペグダウンよろしく(^^)

チャコスタ 現地レポ版「ベストキャンプ場を探してⅡ」へ





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
信州キャンプの準備 ランタン編
意外と助かる?サイトでの工夫
我が家の10年物 キャンピングガス バーナー 
イスカでお昼寝
ユニフレーム ヘビーロストルデビュー 権現総合公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏 (2006-08-18 10:01)
 信州キャンプの準備 ランタン編 (2006-08-02 08:05)
 意外と助かる?サイトでの工夫 (2006-06-21 20:09)
 我が家の10年物 キャンピングガス バーナー  (2006-06-12 21:21)
 イスカでお昼寝 (2006-05-23 16:46)
 ユニフレーム ヘビーロストルデビュー 権現総合公園キャンプ場 (2006-05-10 06:30)

Posted by piyosukeファミリー at 18:29│Comments(16)キャンプ道具
この記事へのコメント
こんばんわ~♪

ジョージ家もチャコスタ”mini"があります。
というか、買って一度も使ってません(^^;

何故か、使わずに火起しが出来てる偶然があるのですが・・・。

うむむ・・・とてもわかりやすいレポです。
またまた学習させていただきました♪
Posted by ジョージ at 2006年07月08日 19:49
ジョージさんこんばんは(*^o^*)
火おこしはバーナーですか?我が家はこないだまでバーナーで火おこししてましたが最近はチャコスタオンリー(*^o^*)チャコスタでの火おこしなかなか味があっていいですよ!
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月08日 21:48
こんばんは。チャコスタ、便利ですね。

チャコスタを使い始めてから、備長炭を使うことが多くなりました。
普通の木炭では、気が付くと、燃え尽きてしまうことがあります。
焚火の火熾しにも重宝してます。
Posted by golfbaka at 2006年07月08日 22:20
golfbakaさんこんばんは!我が家もチャコスタを使い始めてから、備長炭を使う頻度が多くなりましたよ(*^o^*)
長持ちしていいですよね 備長炭(^-^)v
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月08日 22:46
お久しぶりです!転職したてで自分のブログも更新できないくらい疲れてました(^_^;)
チャコスタmini、僕も使ってます!優れものですよね。今まで大変だった炭熾しがこんなに簡単にできるとは!と初めて使った時に思いました。僕と同じユニフレームのDOも買われたようなので、これから大活躍しそうですね!
Posted by とんちょ at 2006年07月09日 00:33
とんちょさんおはようございますm(_ _)m
私も出勤が続きお疲れモードに入っております( ^_^)もうすぐ三連休ですので、キャンプへ行って癒されましょう(*^o^*)/
ユニのDOはキッチン使用禁止令がでてますので、なかなか大活躍出来ないですねー((((((((^_^;)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月09日 07:50
我が家も一応miniを持ってますが、今のところは一度も使ってませんね。(笑)
チャコール数個と一緒にバーナーで火おこししてます。
でも、これからは我が家でもminiを使う機会が増えてくることと思います。

フィールドでまだうちわをパタパタしながら火をおこしてるグループを見ると
こういうのを勧めたくなりますね。^^
Posted by ぷー at 2006年07月09日 08:37
ぷーさんこんにちは(^.^)
使って見るととても良かったので、紹介したくて記事にして見ました(*^o^*)
ぷーさんも現地レポよろしく(^-^)v
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月09日 13:56
火起こし担当なので、チャコスタは
常々…欲しい~!!と思っておりました!

そんなに簡単に火がつくのか!?と
興味がありましたが、他の人が使って
いるのってなかなか見る機会がなく
見せていただいて良かったです(^o^)丿
次回ポチリングで買います~♪
ありがとうございます!
Posted by nuts at 2006年07月09日 22:00
おはようございます^^
サッカー後遊びに来ました♪
うちにもチャコスタminiあるんですが、まだ使っていません。
ああ、はやく使ってみたい~^^
松ぼっくりもいいですよね♪
子供もこれは進んで集めてくれます~
Posted by harry at 2006年07月10日 06:10
*nutsさん*
そうそう、そうなんです。
こんな△ なもので、本当に簡単につくのか?
私も半信半疑でした。
今じゃ、これナシでは・・です。
ビール片手に火熾しできる一品!ポチっといっちゃいましょー(笑)
Posted by piyosuke-mama at 2006年07月10日 06:15
harryさんおはようございますm(_ _)m
ジダン残念で少しブルー入ってます(-.-)
チャコ是非使ってくださいねー(*^o^*)まつぼっくりパワーには驚くと思いますよ(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月10日 06:26
ごぶさたしている間に
お気に入りにいれていただいたんですね。

ありがとうございます。
ほんとに恐縮です。。。
私のブログにもリンクさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。

ところでチャコスタのこの記事。
わかりやすいですね~。
この前、パパに口で説明しても
あまり分かったもらえなかったので、
早速見てもらいますね~!

あと、こちらにもうさ子ちゃんが~。
時々こけるのがまたカワイイです~!
Posted by kikokaママ at 2006年07月10日 17:49
*kikokaママさん*
あちらは凄い雨だったんですね~
バンガロー泊・・、ウチも冬場はそうでした。
小さい子連れで雨の撤収は大変だし結果オーライで良かったですね♪
なにしろ当日予約!の行動力にびっくりでした(*^^*)
うさ子来ました♪kikokaママさんやずんさんのページで可愛いな~って見ていたんですよ。
で、まねっこさせてもらっちゃいました。
でも、ペットからのコメント設定がわからなくて・・・また教えてくださいね。
Posted by piyosuke-mama at 2006年07月10日 22:39
こんにちは。
チャコスタミニはベリーグッドですよね。
今度はでかい方もいこうかと思っております!
まつぼっくりは是非試してみます。
Posted by yn223 at 2006年07月11日 12:38
yn223さんこんにちは!
デカイのもいっちゃいますか(笑)
私はユニのネイチャストープが気になってます(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年07月11日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャコスタ 現地レポ版
    コメント(16)