ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年05月31日

DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 

今回はパスタ料理に挑戦 (^^)


DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 
★材料は
あさり 有頭えび六び イカ ニンニク二かけ しょうがチューブ  赤唐辛子少々 オリーブ油  塩 タイム レモン 白ワイン100CC

DOを軽く暖め、オリーブ油を少し多目にいれ、ニンニクとしょうがを入れます。こがさないように。
香りがでたら、火を強火にして海老 いか あさりをいれ炒めます。

DOで魚介のレモン蒸し&パスタ DOで魚介のレモン蒸し&パスタ DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 

海老が赤くなり、貝が開けばレモンスライスとタイム 白ワインを加え 蓋をして約五分蒸し焼きに

DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 
出来上がり(^^ゞ

短時間で出来る簡単料理ですね!(^^)!
そのまま頂いてもいいのですが、おすすめはパスタを混ぜて頂く方です。


魚介を蒸している間にパスタを茹でます。
パスタの茹で時間は書いてある時間より約一分短くしておきます。

DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 
パスタの茹で汁を適当量(半カップ程度)いれ、味を見て下さい。
味が薄ければ塩で調整ですが、パスタの茹で汁は結構塩が効いてるので、殆ど要らないと思います。あとはバジルをパッパッと!(^^)!

出来るだけ有頭エビを使ったほうが、旨みが出ておいしいと思います!

DOで魚介のレモン蒸し&パスタ ランキングに参加してます。ポチッとヨロシク

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】

我が家の憧れのDOです(^^ゞ





LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ

キッチン用とキャンプ用に分けて使っています(先日間違って2個注文してしまいましたが、重宝しています(^^ゞ)


同じカテゴリー(魚介を使った料理)の記事画像
DOで魚介のパエリア  
マグロのカマ焼き
DOでパエリアに初挑戦(^・^)
エビDO!
DOで焼き蟹 ふたたび・・
ダッチでカニ・蟹・かに
同じカテゴリー(魚介を使った料理)の記事
 DOで魚介のパエリア   (2006-07-01 07:43)
 マグロのカマ焼き (2006-03-09 22:50)
 DOでパエリアに初挑戦(^・^) (2006-02-27 06:32)
 エビDO! (2006-02-08 22:36)
 DOで焼き蟹 ふたたび・・ (2006-02-01 23:15)
 ダッチでカニ・蟹・かに (2006-01-03 09:56)

Posted by piyosukeファミリー at 13:47│Comments(8)魚介を使った料理
この記事へのコメント
バジルの芽出てこ~い!!
待ってるよ~
だね^^;
おいしそうだ、レモンスライスでさっぱりと、冷えた白ワインもきりっと飲みたいなぁ
Posted by ゆうとまま at 2006年05月31日 16:47
今冬は寒かったから、芽を出すのが遅れてるのかな?
ウチのバジルは、去年悉く青虫に狙われて…(T_T)これから種まく予定♪
暑くなると、キリッと冷えた白ワインがいいね〜料理用に買った白ワインが、いつの間にか消えている我が家です(^_^;)
Posted by ピヨスケママ at 2006年05月31日 17:01
美味しそうですね。思わず匂いにつられてやってきました。
 お腹すいてきました。
Posted by ayutsurimeijin at 2006年05月31日 17:50
ayutsurimeijinさん
papaはこれまでDOといえば、肉系ばかりだったのですが、最近魚介類に目覚めたようです(笑)
プラドのリコール、もう交換済まれましたか?我が家は申し込みが遅かったせいで、明日やっと順番がきます。
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月31日 18:16
piyosukeさん、こんばんわ。
美味しそう!!!お店の料理みたい!もしやプロですか??
最近、アタシはダッチオーブンを使ったキャンプ料理に興味シンシンです。
あまり腕が立つほうではないので、こうやってレシピがしっかりあると、嬉しいです(笑)
こーゆーのがキャンプの時、作れるようになればいいなーと思います♪
Posted by nana at 2006年05月31日 20:46
nanaさん こんばんは
魚介類は見映えがしますが(-^〇^-)、piyosuke-papaは本を参考にして作ってるだけなので、、それに失敗も数知れずあるんですよ。特にデザート系(笑)
DOは、自分の料理の実力プラスアルファの味が出来上がるみたいですねo(^-^)o
これはあさりの砂抜きさえできていたら、ごく短時間で出来るのでキャンプ場でお勧めです。
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月31日 21:13
うひょー!
これはお腹が空きますねぇ。
まだ昼ご飯食べてないんですよねぇ・・・。

旨そうです。

これは是非やってみたいです。

うちの春蒔きバジルの芽は少しだけ出てきました。
セージ・イタリアンパセリ・チャービル・紫蘇は順調に育っていて、収穫出来そうな勢いです。
自宅で取った野菜を料理に使えるのは便利な上に、なんか幸せで良いですね。
Posted by Taka at 2006年06月02日 12:24
Takaさんこんちわ(*^o^*)
この料理は本当に短い時間で出来上がるのでキャンプにもオススメです(^-^)v自分で作った野菜は本当においしくて、なんとなく幸せな気分になりますね(^.^)
我が家は少し早い時期にバジルを蒔いてしまい全滅させてしまったので、また改めて蒔きたいと思ってます( ^_^)/やっぱり野菜にあった種まき時期を選らばないと元気に育たないんですね(@_@)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年06月02日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOで魚介のレモン蒸し&パスタ 
    コメント(8)