ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年03月16日

我が家のスパイスボックス

papaがDO料理にはまるにつれて
我が家のスパイス類も増殖中です(^^)

キッチンのあちこちにあったスパイスたちを集めて
100yenボックスに入れ、
キャンプとハウス兼用スパイスボックスにしてみました。

我が家のスパイスボックス

我が家のスパイスボックス  

キャンプ時にMENUをあまり考えないで、途中食料調達するときなど
現地で必要になって買い、2重になってしまったりするので
これからのキャンプの時はボックスごと持って行くつもりです。

今のところ使用頻度が多そうでないのが、タイムとローズマリー。
この二品は庭に自生してるものを使ってます(^O^)
(・・papaは自生してると思ってるらしいですが、mamaが何年も前に植えたものです。タイムなんか、邪魔になる言って去年殆ど抜かれたので、今はちょっぴりしかありません。(ーー;))


ブログを書きながら、
キャンプを始めたキッカケが外で焼き鳥が食べたくて、
ダイ○ョーの塩コショーだけ持って行った
昔のキャンプを思い出しました。
まだまだ初心者なのですが、スパイスってなかなか面白そうですね!
同じフライドチキンでも、スパイスで全く違う味になります。
ちょっと勉強してみようかな~(~Q~)

我が家のスパイスボックスランキングに参加してます。ポチッとヨロシク

我が家のスパイスボックスアウトドアショップのナチュラム


同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事画像
DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ
DOでラザニアに挑戦
イタリアンな食卓
DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
DO 失敗編 かぼちゃスープ
サーロインたたき SOTO バーナー
同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事
 DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ (2006-06-11 09:12)
 DOでラザニアに挑戦 (2006-05-22 18:03)
 イタリアンな食卓 (2006-05-08 22:53)
 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編  (2006-05-07 12:40)
 DO 失敗編 かぼちゃスープ (2006-04-22 07:39)
 サーロインたたき SOTO バーナー (2006-03-20 14:45)

Posted by piyosukeファミリー at 11:10│Comments(6)papaのDO料理実習
この記事へのコメント
いろいろと、揃ってるね
家も「手抜きミックススパイス」を今度、レポートしますね
ローズマリーはペーパーひいて電子レンジにかければ乾燥できるよ^^v
タイムは香りが飛びましたのでお勧めで無いです・・タイムも花のついた枝をいくつか残して秋までほっとけば又、種が落ちて出てくるはずだよ^^
後、畑に5月(20度以上になったら)バジルを植えてみたら、種も取れるしめちゃくちゃお得!葉は収穫してバジルソースにして冷凍します。(買ったらめちゃくちゃ高いからね・・・)
ちなみに、レンジ乾燥もできるよ
Posted by ゆうとまま at 2006年03月16日 13:18
私も初めて炭火で焼き鳥焼いて、すごくおいしいと感じました。ゆずこしょうと塩をすり込んで焼いてもおいしかったです。
スパイス類は、使いきれず捨てたものが数知れず・・・子供が小さいときはあまり「とっぴな」味のものは嫌がったし。
自家製のハーブがあるのはいいですね。
Posted by RIKO at 2006年03月16日 16:39
我が家もDOを買う前は
塩コショウと醤油くらいしか、キャンプには
持っていってません~(^^ゞ
でも、今年は…♪
スープカレーに懲りだしてからスパイスが
異常に増え続けてます(笑)

お庭でハーブ植えているんですね!
私もベランダで栽培してみたくなりました!
Posted by nuts at 2006年03月16日 22:26
うちにも、あるにはクレイジーソルトとバジルかな!?

買ってもなかなか、全部使えずにいたりして・・・

今年はハーブを育てて見るのも、σ(o^_^o)の目標の一つです。(*^-゜)vィェィ♪
Posted by saki at 2006年03月16日 23:36
こんばんは。
兼用スパイスボックス♪参考にいたします。
我が家はその辺が超イージーです。
七味唐辛子の瓶がいくつある事か…。笑。
それ用の入れ物を用意して、家のキッチンから必要な分を詰めていく。わかってはいますが中々出来ません。
兼用はgoodアイディアですね♪
Posted by yn223 at 2006年03月17日 01:03
*ゆうとままさん*
papaのお小遣いで買ってくるのがほとんどなんで、私の知らない間に増えてます(;_:)
バジル、去年鉢で育ててたんだけど、蝶々に好かれて、気がついたら10匹くらいでムシャムシャ・・(T_T)・・それが3回くらい続いたのであきらめました。確かに買うと凄くお高いよね。今年は畑で育ててみようかな~。でも、見に行けないうちに、大量に虫がついてたらどうしよう~~・・


*RIKOさん*
私もスパイス、使いこなせずいっぱい捨てました。気がつくと賞味期限切れてるし・・・
ゆずこしょう、美味しいですね~うちも最近はまってます。

*nutsさん*
スープカレーですか?
レシピ載ってるかしら?あとで見に行かせてもらいます(^^)
ハーブは育てやすいので(私でも大丈夫)プランターで少しずつ作ってると便利ですよ♪

*sakiさん*
クレイジーソルト、便利ですね~♪
papaが良く使うんで、今では大サイズが常駐しています。
かけすぎて辛~(~_~;)って事も・・・

*yn223さん*
七味唐辛子ですか?お酒のおつまみにかける??^m^ うちも、にんにく系(チューブペースト、フレーク、パウダー、にんにくそのもの)がいっぱいあります(~_~;) 買い物に行って気がついたらpapaがかごに入れてて、そっと戻す事多々・・
Posted by piyosuke-mama at 2006年03月17日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のスパイスボックス
    コメント(6)