ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年05月22日

DOでラザニアに挑戦

DOでラザニアに挑戦

今回は「ラザニア」に挑戦

材料は
合挽きミンチ700グラム ニンニク1かけ 玉葱1個 人参1本 トマト缶2缶 ローリエ2枚 ナツメグ小さじ1  赤ワイン少々 塩大さじ2 コショウ少々 バター大さじ2 ミックスチーズ200グラム 粉チーズ適当 ラザニア一箱 パン粉少々 オリープ油
「クリームソース用」材料 薄力粉1カップ バター100グラム 牛乳5カップ

DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦

DOを軽く温めオリープ油でニンニク玉葱人参を炒め
しんなりしたら合い挽きミンチと塩を入れ色がかわまで炒めます。
トマト缶赤,ワイン,ローリエ,ナツメグをいれ、蓋をせずにほぼ汁気がなくなるまでとろ火で煮込み、塩コショウで味を整えます。

DOでラザニアに挑戦
少しは汁気があったほうがジューシーでいいと思います(^^ゞ

次にクリームソース
DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦

別鍋で、バターと薄力粉を炒め、だまにならないように混ぜながら、牛乳を加えとろっとするまで温めます。

DOでラザニアに挑戦
ラザニアは表示通りに茹でておきます。

これで準備完了

DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦 DOでラザニアに挑戦

DOにバターを塗り、ラザニア ミートソース クリームソース ミックスチーズの順に重ね、これを何度か繰り返して、

DOでラザニアに挑戦

一番上にはパン粉と粉チーズとオリープ油をかけて、下はよわ火上は中火でこげないように様子を見ながら約20程度焼きます。


DOでラザニアに挑戦
完成!(^^)! マイウーでした

カルメネールのワインがよくあいましたよ\(^o^)/

キャンプでは別鍋がクリームソース用、パスタ茹で用と2個要るのが手間ですが、料理を楽しむ「お食事デイキャンプ」には、豪華でローコストでオススメかな?(^^ゞ

おもてなしメニューにもなりそうです!(^^)!

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】






LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ







DOでラザニアに挑戦piyosuke-papaのダッチオーブン



DOでラザニアに挑戦ランキングに参加してます.。ペグダウンよろしく(^^)


同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事画像
DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ
イタリアンな食卓
DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
DO 失敗編 かぼちゃスープ
サーロインたたき SOTO バーナー
我が家のスパイスボックス
同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事
 DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ (2006-06-11 09:12)
 イタリアンな食卓 (2006-05-08 22:53)
 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編  (2006-05-07 12:40)
 DO 失敗編 かぼちゃスープ (2006-04-22 07:39)
 サーロインたたき SOTO バーナー (2006-03-20 14:45)
 我が家のスパイスボックス (2006-03-16 11:10)

Posted by piyosukeファミリー at 18:03│Comments(16)papaのDO料理実習
この記事へのコメント
こんにちわ♪

おいしそー!!
二人分を作るのに12インチじゃ大きいかなぁ?
最近一回り小さいDOが欲しくて...^^
10かな?8じゃ小さいかな?と
考えてるだけで買えない我が家^^;
洗剤で洗えるユニに魅力が。。。
Posted by ゆーたろう at 2006年05月22日 18:36
ゆーたろうさんこんばんは(*^o^*)
12インチのスーパーディープいいですね(^.^) 小さいのはそれがあればいらなさそーなんですが?(^-^)v ラザニアの厚さを調整すれば12インチでもオッケイかなと思いますよ(*^o^*)我が家は10インチが二個ですが、やっぱり12インチがいりますねー( ^_^)/丸ごと入れられない具材が結構ありますから、、

実はユニの12インチはPIYOSUKEファミリー欲しいものリストナンバーワンなのです(*^o^*)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月22日 20:00
こんばんは
おいしそうだねぇ~
私はいつも野菜たっぷりトマトソースをいっぱい作ってジプロックで小分け冷凍しています。
ミンチを炒めて加えればミートソースになるし、あさりでボンゴレロッソ♪
ホワイトソースも小分け冷凍できるので牛乳が特価の日に電子レンジでまとめて作っちゃいます
Posted by ゆうとまま at 2006年05月22日 20:29
うまそう!ラザニアかあ・・・長いこと食べてません。すごい手間かかるんですね。
たぶん、一生手作りすることはないと思います。
Posted by RIKO at 2006年05月22日 23:07
こんばんわ!美味しそうですねラザニア。
うちも一度はキャンプで旦那様に作らせたいメニューです。が、手間がかかるのでトライした事ありません。
また一緒にデイキャンプしましょう。そのときメニューに入れといてください。よろしく!!
Posted by りてんの妻 at 2006年05月22日 23:20
ゆうとままさんおはようございますm(_ _)m
そうですね、下拵えした食材があると、料理の時間が節約できてちょっとこった料理でもしようかな?と思いますね(*^o^*)
でも我が家の冷凍庫はいつも食パンとご飯でいっぱいです(笑)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月23日 09:36
RIKOさんおはようございますm(_ _)m
手間がかかりますね(笑)キャンプ場で一から作るのはきついので、ミートソースとホワイトソースは事前に作って持っていき、キャンプ場ではラザニアを茹でてDOで焼くだけにすればなんとかできるかな?って感じですね( ^_^)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月23日 09:44
こんにちは。
うまそうですなぁ~♪
papaの料理の腕前は相当ですね。
こんな料理でもてなされてみたいな~♪
Posted by yn223 at 2006年05月23日 12:37
りてんの妻さん
ラザニア、凄いボリュームでしたよー。
チーズもたっぷりこってりなので、大勢でちょっとずつ食べるのに丁度良い感じです。
一緒にキャンプの時のメニュー、他にも思索中です(^^)昨日は、ニンニクたっぷりのメニューを作ってみてたので、それをどうかな~って思ってます。(にんにく大好き♪デショ?)
また近いうちに是非是非行きましょう!
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月23日 17:26
yn223さんこんばんは(*^o^*)
腕前は全然なんですよ(笑)必ずレシピを見ながら作ってますので(>_<)
レシピなしでつくれるようになった料理はまだまだ少ないんですよ(*^o^*)
フライドチキン パエリア カルボナーラ 角煮 ローストチキンぐらいでしょうか、見なくて作れそうなのは((((((((^_^;)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月23日 20:02
こりゃ美味しそうですねぇ。
パスタ系は大好きです。
これは、ワインだな・・・( ̄ー ̄)

ああ、今日は禁酒の日だった。
Posted by Taka at 2006年05月25日 18:09
takaさんお久しぶりです(^-^)v
ワインですね〜(^○^)
赤の濃いめのが、サッパリして合いました(*^o^*)
今日は禁酒なんですか!偉いですねー私も何度か曜日を決めてやって見ましたが、つづきませんねー( ^_^)/、量は少ないと思うのですが、今年に入ってノンアルコール日は二日あるかないかです((((((((^_^;)
ヤバイですね( ^_^)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月25日 19:13
こんにちは
一応、月曜日と木曜日が禁酒と言うことになっています。
何かと理由を付けて飲んでいることが多いのですが(^_^;)
飲むとどうしても深酒になるので、飲まない日は飲まないと決める必要があるのです。
良く行くダーツバーでも今日は飲めないからとトニックウォーターをソーダで割ってライムを搾ってノンアルコールカクテルでダーツを投げていることもあります。
Posted by Taka at 2006年05月27日 13:08
takaさんこんちわ!
(@_@)意思がかたいんですねー尊敬してしまいます(*^o^*)
私なら、間違いなくジンライムかジンバックになってしまいます(-.-)
ちなみに私はダーツバーには行ったことがありません(笑)
家で飲むのが多いですねー(*^o^*)ピヨスケママもけっこういける口なので(^.^)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月27日 18:38
うちは嫁さんがほとんど飲まないので・・・。
と言いつつ、家でもよく飲んでいますが(^_^;)

ダーツは結構面白いですよ。
体力に関係なく出来ますから、若いヤツにも負けないで住みます。(^▽^;
Posted by Taka at 2006年05月28日 21:31
takaさんおはようございますm(_ _)m
私も「体力に関係なく」 が新しくやりはじめる事のポイントになってるようです(笑)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月29日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでラザニアに挑戦
    コメント(16)