ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年05月07日

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 

「りてんご一家のアクアパッツァ」に続いて、「PIYOSUKEファミリー」の料理です。

事前にアクアパッツアを作ってくれると聞いたパパは
おつまみに「フライドチキンとフライドポテト」 ごはんものに「パエリア」を作ろうと決めました。

DO2台を使い、パエリアを作りながら、タイミング良くフライドチキンを揚げていこうという予定でしたが、
PIYOSUKE一家お約束の忘れ物 (⌒・⌒)ゞ

いつもキッチンに置いてあるDOを忘れるので、前日に玄関に用意したのはいいのですが、今度はキャンプDO用にしている方を忘れてしまいました、、、ε-(´・`) フー

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 

とりあえず「フライドチキンとポテト」 から先に作る事にしました 

[フライドチキンのレシピ]
手羽元16本程度 水200 塩二つまみ、セージ少々、ブラックペッパー少々、ガーリックパウダー少々ナツメグ少々、ストックバッグに入れて前日に漬けこんでおきます

当日、キャンプ場では液を切って片栗粉をまぶすだけです。

デイキャンプの場合は下準備を出来るだけ済ましておけば、サイトでバタバタせずゆっくりできますね(*^-^)

油は後始末を考えてDOに2センチ程度でオッケイです!
炭での揚げ物は温度管理が難しいですが、具を入れた時の感覚で、温度が高すぎたと感じた時は具を沢山いれ少し炭をよけて、逆に油の温度が低いと感じる場合は具を少なくし、炭を追加すればある程度調整できます。

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
蓋をして三から五分 蓋を取って二分程度で完成(^-^)v

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
 フライドポテトは皮をむいて揚げるだけ~っ(^^ゞ今回は長女が皮をむいてくれました(^^) フィールドシンクは便利ですヨ。
 DOで揚げるときは、少し厚めに切った方がホクホクしておいしいですよ!(^^)!

続いて、
[パエリアのレシピ]
材料はえび、あさり、トリムネ肉、ベーコン、カラーピーマン、サフラン、トマト缶、にんにく、ナッツ、 米(5合)、ブイヨン、塩コショーオリーブ油です。
サフランはあらかじめぬるま湯で色を出しておきます。


DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 

①DOにオリーブ油やや多めに入れ、にんにくを炒めます。
②そこへ一口大に切ったムネ肉と、ベーコンを入れ塩コショウします。
③軽く炒まったら、水を米と同分量と、トマト缶を三分の一程度、砕いたブイヨン3個、サフラン小さじ三杯、適量の塩で味をつけます

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 

④米を入れます。できれば無洗米がいいと思います。
⑤その上にえび、アサリ、カラーピーマンを乗せ蓋をします
⑥火加減は魚介に火が通るように上火も使いますが、DOでのご飯物は一度沸騰させれば、その後の火加減はやや弱めかな?というぐらいが丁度いいと思います。)
DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 

時間は約20分で、途中で米の具合を確認して残り時間の設定したら良いと思います。

⑦仕上げにナッツを砕いたものと、サフランをもう一度ふりかけて完成です(今回ナッツ忘れました(^▽^;))

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
完成 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル







UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル ヘビーロストル
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル ヘビーロストル





食卓編に続く、、、

DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 piyosuke-papaのダッチオーブン



DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 ランキングに参加してます.。ペグダウンよろしく(^^)


同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事画像
DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ
DOでラザニアに挑戦
イタリアンな食卓
DO 失敗編 かぼちゃスープ
サーロインたたき SOTO バーナー
我が家のスパイスボックス
同じカテゴリー(papaのDO料理実習)の記事
 DO失敗編 夏野菜と卵のパイピザ (2006-06-11 09:12)
 DOでラザニアに挑戦 (2006-05-22 18:03)
 イタリアンな食卓 (2006-05-08 22:53)
 DO 失敗編 かぼちゃスープ (2006-04-22 07:39)
 サーロインたたき SOTO バーナー (2006-03-20 14:45)
 我が家のスパイスボックス (2006-03-16 11:10)

Posted by piyosukeファミリー at 12:40│Comments(15)papaのDO料理実習
この記事へのコメント
はじめまして、と言っても何度かは遊びに来てるのですが、、、、。
先日のキャンプで初めてDOで唐揚げにチャレンジしました。こちらのページで勉強したのですが、衣がボロボロになり意外と難しいですね。味付けも、まだまだ勉強せねばと、思ってまーす。
差し支えなければ、お気に入りに登録してもよろしいですか?
Posted by yuta-sama at 2006年05月07日 21:38
こんばんは。
手際の良さが伝わってきます。
長女ちゃんも上手に剥いてますね♪
さすがpiyosukeファミリー!
食卓編も参考にします♪
Posted by yn223 at 2006年05月07日 21:42
ごぶさたです。
我が家もフライドチキンをキャンプで食べました。
もっと、不味そうな安くてでかい鶏モモで。
DOで料理すると、何でも美味しくなりますね?

ビーフシチュー、作らせてもらえませんでした・・・
次回は!
Posted by golfbaka at 2006年05月07日 22:29
昨日上手く出来たパエリアの記事を出しました。レシピを丸ごと参考にさせて頂いたので
トラックバックさせて貰いました。
Posted by yas1031 at 2006年05月07日 23:13
お久しぶりのご無沙汰です(^O^)/フライドポテトの文字が目に入り、リアクションで投稿 笑)釣れた時のポテトは最高のビールの友に。釣れなかった時は、癒しのビールの友に…。ま、どっちにしろ飲むんですけどね…(^_^;) がっ……( ̄□ ̄;)!!皮むいちゃいましたかっ!!自分は皮付きが好みっす!(T_T)
Posted by bigbaiter at 2006年05月08日 01:06
おはようございます。
フライドチキン&ポテト、パエリア、とっても美味しかったです。
特にチキンの美味しさといったら....こうしてコメント書いてても唾が溢れてくるくらい。
DOは揚げ物、ご飯物が得意だとは知っていましたが、油の処理とか、ご飯が油臭くならないだろうかとかで敬遠していました。
今回頂いた事で、がぜん意欲が湧いてきました。

ユニフレームの焚き火台も、価格が安めなのと安定が悪く見えるのとで評価が低かったのですが、DOを乗せても薪の補充、調整が簡単なのと、思ったより安定してて、凄く考えられた製品だなって思いました。

ところで夫婦で気になってて見逃したのですが、揚げ物の油の処理はどうしてますか?
揚げ物を敬遠してる理由でもあります。
Posted by りてん@通勤電車 at 2006年05月08日 07:35
yuta-sama さんおはようございますm(_ _)m
コメントありがとうございます(*^o^*)
お気に入り登録は大歓迎なんでよろしくお願いしますm(__)mこちらも登録させて頂きます(^.^)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月08日 08:49
yn223さんおはようございますm(__)m
子どもたちにはできるだけ早く料理ができるようになってもらって、パパとママが楽々キャンプになるように計画中です(笑)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月08日 08:57
golfbakaさんおはようございますm(_ _)m
そうですね(^.^)DOでつくると何でもうまいですね〜特にシンプルに焼くだけ揚げるだけ系の料理が最高かな?と思っております。 ビーフシチューは是非(*^o^*)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月08日 09:01
yas1031さんおはようございますm(_ _)m
トラックバックありがとうございます、こちらもさせて頂きますね!
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月08日 09:09
bigbaiterさんおはようございます(^.^)
そっかフライドポテト好きやもんな(笑)
来週の池原では「癒しのフライドポテト」にならないよう、互いに頑張りましょう(笑)
Posted by ピヨスケパパ at 2006年05月08日 09:14
こんにちは
揚げ物は一度してみたいと思いながら経験ありません。
子供も大ききなったし、揚げながら食べてもアツアツでおいしいでしょうね。
一度挑戦してみます。
Posted by ADIA at 2006年05月08日 10:46
りてんさん
こちらこそ、美味しいアクアパッツァをごちそうさまでした!(^^)!
DOのご飯ものは、とってもおいしいので是非作ってみてくださいね。

揚げ油なのですが、一回だけで処理してしまうのはもったいないので、持ち帰っています。デイキャンプなら、容器持参か、使ったDOに入れたままそ~っと(コボレ対策にビニールで包むなどして)持ち帰ります。
泊まりの場合、冷ましてペットボトルなどにいれ、キャンプ場で使いながら、余れば持ち帰ります。
いずれにしても、DOの揚げ物は油が少なめなので、処理にはそれほど困らないと思いますよ(^^)
ちなみに、今回はDOに入れたまま持って帰ろうと思っていたのに、DOが一つしかなかったので、湯沸し用のケトル(縦長サイズのものがあったので)に入れ、ビニールに巻いて持ち帰りました(^^ゞ

ユニフレの焚き火台は、papaが決めたのですが、私も値段がお安めなので「どうかナァ~」と思ってたんです。(SPが欲しかった・・・)が、使ってみるとDOでの調理も大丈夫だし、軽いしで大満足です♪
とはいえ、やっぱりSPも欲しいのですが・・・
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月08日 12:45
ADIAさん
あつあつの揚げ物・・美味しいですよね♪
子ども達には、揚げたては熱いだろうと、大人だけでつまんでいたら、「ずるい~っ」と大ブーイングされます。
近頃は、はふはふしながら食べる技を身につけたようです(^^ゞ
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月08日 12:47
yuta-samaさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
こちらも時々ブログを訪問させていただいておりました。
今回のから揚げレシピは、前のものと少し違います。衣も、片栗粉だけなのですが、私はこの方がサクサクあっさりして好みです。衣が薄いので、分離しにくそうです・・。
私は揚げ物苦手で、油温計がないと怖いのですが、papaは適当に様子を見ながら(低いときは、しばらく待ち、高いときは多めに入れて温度を下げる)揚げているようです。
次回は成功すると良いですね =*^-^*=♪
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月08日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DO料理対決? PIYOSUKEファミリー編 
    コメント(15)