ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
人気ブログランキングへ キャンプのオススメお買い得セット スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2006年08月18日

ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏

*2006年8月5~11日 信州(青木湖・上高地)で夏休みキャンプ*

icon10実は我が家のツーバーナ ジェネレータの不具合で今回の信州キャンプには、キャンピングセカンドグリルとシングルバーナー二個で対応しました。
ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
最初に焚き火台テーブルで試しましたが、セカンドグリルがつるつる滑って危険なのと、テーブルが常時使えなくなるのでボツ^^;

コンテナボックスの蓋に丁度いい溝があるのを発見!
ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
先日購入の、スノーピーク「地」と10年選手のキャンピングガスでキッチンを設営!(^^)!

コンパクトで気に入りましたが、DOや鉄板の調理にはボンベが高温になり危険なのでやはりツーバーナはいりそうですね。

あとボックスも少し熱くなるので、アルミシートか何か敷いた方がよさげです^^;

続いて、今回デビューのアイテム
以前ヨッシーパパさんが炭ケースの紹介をされ、気になっておりました(*^。^*)

ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
炭ケースです(^^) 

カーショップで見つけた耐過重100キロ以上の洗車ケースです!580円也ー

炭はいつも箱ごと持って行ってましたが、

必ず余る(笑)
 
使いきってもビニールと箱が邪魔(笑) 箱から粉が漏れて荷室や荷物が黒ずんだり、、、

サイトの見た目もちょっぴり悪くなるし、雨の心配も、、、と結構問題点がありました


これで、雨は大丈夫!見た目もまし^^; 洗い物の時に子どもの踏み台にも使えて便利!
(なんだかケースの通販みたいだー(笑))

ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
中に一緒に軍手と新聞を入れておくと尚便利ですよ(*^^)v

ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏ランキングに参加してます.。ペグダウンよろしく(^^)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングセカンドグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングセカンドグリル

ツーバーナ故障時のバーナー台としてこの夏大活躍しました(^・^)普段は秋と冬、テーブルで鍋をする時に重宝しています。 これがあるとツーバーナーいらないかも、、、って(^^) これからの鍋物シーズンに


スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート

山用に購入しましたが、今回ツーバーナーの故障の為臨時デビューとなりました。火力が強いと感じました。お湯がすぐ沸きます(*^。^*)




ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏「ベストキャンプ場を探してⅡ」へ



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
信州キャンプの準備 ランタン編
チャコスタ 現地レポ版
意外と助かる?サイトでの工夫
我が家の10年物 キャンピングガス バーナー 
イスカでお昼寝
ユニフレーム ヘビーロストルデビュー 権現総合公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 信州キャンプの準備 ランタン編 (2006-08-02 08:05)
 チャコスタ 現地レポ版 (2006-07-08 18:29)
 意外と助かる?サイトでの工夫 (2006-06-21 20:09)
 我が家の10年物 キャンピングガス バーナー  (2006-06-12 21:21)
 イスカでお昼寝 (2006-05-23 16:46)
 ユニフレーム ヘビーロストルデビュー 権現総合公園キャンプ場 (2006-05-10 06:30)

Posted by piyosukeファミリー at 10:01│Comments(20)キャンプ道具
この記事へのコメント
こんにちは。
青いBOXは炭が入っていたんですね~。
チョット気になっていたんですよ~。
なるほど!参考にさせていただきます。
ツーバーナーうちも具合が悪くなってきました。そろそろメンテナンスが必要のようです。
「地」いいですね♪私も奥様用に検討します。ポンピングのタイプは敬遠されています。触ろうとしません。悲。
Posted by yn223 at 2006年08月18日 12:42
いろいろ工夫されてますね。
「地」、欲しいと思いながらも、ステンレスにするか、チタンにするかとか、イグナイタ付きにするかとか、悩みながら、買えてません。
長期のキャンプに行かないだろうから、ガソリンツーバーナー使うまでもないと思うし、買ってもいいんちゃう?と思うのですが。(イワタニのカセットガスコンロあるやんか、って言われそう。)
Posted by RIKO at 2006年08月18日 13:20
こんにちは~(^^♪
炭用のケース私も欲しいなぁと思いつつまだGetしていません。
・・・というか炭を使うような料理を最近は面倒でしてないような・・(^^ゞ

この洗車用のケース1つで4泊のオートキャンプ中もちましたか?
ハードケースなら踏み台にもなるし便利そうですよね♪
Posted by りんりん at 2006年08月18日 13:38
こんにちは~
私も炭のケース使ってます。
私のは、ホームセンターで購入した、炭入れ。洗車バケツと同じ形ですね。でも蓋はペラペラですが、大きさも同じくらい。
一応、6kgまでと書いてありますが、炭の形次第では全部入らないことも。

蓋を閉めとけば、外でも湿気を吸わないので便利ですよね。
Posted by yuta-sama at 2006年08月18日 14:37
こんにちは♪
ご心配のコメントありがとうございました♪

炭ボックス...
我が家は一番小さいRVボックスを使ってます。
ホームセンターで炭ケースを買おうとしてた時に横にRVボックスが数種置いてあって、
値段を見たらRVボックスのが安いし容量も
少し多かったので迷わずRVボックスへ^^
持ち手はないけど、重量の重いたけ坊には
RVボックスのが座る時に安全そうだったのも(笑)
炭起し時の良い椅子になってます。

五徳のこの技!!
我が家も今回五徳をホームセンターで安く見つけ、
衝動買い、デビューさせたんです^^
なんちゃってツーバーナーと記事を書こうと
思っていたら...腰痛の為そんな事も忘れ^^
我が家もUNの焚き火台に置いてお湯を沸かそうとしたらツルリ~~んと滑りました(笑)
同じ経験しましたね♪^^
Posted by ゆーたろう at 2006年08月18日 15:35
なるほど!炭ケース、良いですね。
ダンボールだの、ビニールだの、確かに使い終わった後、処分が面倒ですもんね。
うちの場合、車載の問題がありますので、ソフトケースにすればいいのかも!空になれば、畳んじゃえますし。良い事聞いた~♪
Posted by ゆうゆうママ at 2006年08月18日 15:42
100kg以上可能なら子供だけでなく大人の踏み台としても使えるね
我が家のツーバーナーもちゃんとお手入れしてやらないと・・・
そろそろ、冬のキャンプスタイルについて考え中^^早く寒くならないかなぁ~
って、でもいつ行けるんだろう??
Posted by ゆうとまま at 2006年08月18日 15:45
こんにちは!

ご紹介有難う御座います

使って見て?初めて分る!

なんて便利な炭ケース!ですよね!(笑)

我家も軍手を入れておりますよ!

&小さい炭トングも端っこにツッコンでます
Posted by ヨッシーパパ at 2006年08月18日 17:00
yn223さんこんにちは(*^o^*)
ツーバーナは買った時から怪しい炎の出かたをしてましたが、ごまかして使ってました((((((((^_^;)青木湖では万全にと思いジェネレータを買いに行き交換しようとしましたが、強く締め付けられ交換出来ず、ショップにお願いしてやってもらいましたが、それでもダメだったんです(涙)
初めて買ったツーバーナもデビューの時、ポンピングのところの不具合で使えずと、ちょっとツーバーナとの相性は悪いようです( ^_^)/
地 は良かったですよ!朝のコーヒータイム用に是非(笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 17:33
RIKOさんこんにちは(*^o^*)
我が家はシングルバーナーは今までは朝のコーヒータイムか秋冬の鍋料理の時しか使わなかったのでキャンピングガスだけで良かったのですが、今回上高地へ行く事になったのとゆうとままさんのおすすめもあり購入しました(*^o^*)
天 を買ったので燃料を統一したかったのも理由でしょうか!(言い訳(笑))
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 17:45
りんりんさんこんにちは(*^o^*)
4日目の夜になくなりました( ^_^)/
今回はツーバーナなしで炭が大活躍だったので(^.^)
四泊のキャンプは滅多にないので、普段は半分入ってればオッケイかなと思います!
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 18:08
yuta‐samaさんこんにちは(*^o^*)既にお使いでしたか(@_@)!
夕立のあるこの季節は炭が濡れないか心配でしたが、このケースに変えてから心配なくなりました(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 18:14
ゆーたろうさんこんにちは(*^o^*)
ゆーたろうさんも考えておられましたか!
炊飯や鍋の調理 フライパンでは問題なく使えますが、大型の鉄板やDOは危ないので使えませんでした((((((((^_^;)
焚き火台は滑りますね(笑)五徳の足にゴムシート巻けば行けそうですが(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 18:20
ゆうゆうママさんこんばんは(*^o^*)
ソフトケースもありですね!いいのがあればまた教えてください(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 18:23
ゆうとままさんこんばんは(*^o^*)
そうですね、我が家も早く寒くならないかと良く言ってます(笑)
寒い寒いと言いながら鍋をつつく夕食タイムが待ち遠しい( ^_^)/
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 18:39
ヨッシーパパさんこんばんは(*^o^*)
アイデア参考にさせて頂きました(*^o^*)
本当使ってわかる便利物でした(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 19:02
我が家も今年から炭ケースを使っています。
我が家のはダークグリーンのケースで、6kgの箱なら丸ごと入りますわ。
それでもスペースがあるので、スモークチップを入れてます。
耐荷重100kgになってますが、多少オーバーしても大丈夫みたいですよ。(謎)
Posted by ぷー at 2006年08月18日 19:27
ぷーさんこんばんは(*^o^*)
既にお使いでしたか!さすがですね(^.^)
スモークチップも一緒に入れるアイデア頂きます(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月18日 19:45
こんばんは
我が家ではツーバーナー(ガス)を使うのは年に1回か2回で後はシングル2つを使っていますが、安定感はやはりツーバーナーですね。
でもガソリンではないので鉄板は使えません。
耐過重100キロ以上のケースは便利そうですね。
うちはダンボールの炭をそのまま持っていったり、消壷用の金属缶に入れていったり状況によりいろいろです。
金属缶は無印良品のブリキ缶を使っています。
炭を持っていく時の大部分は薪を持っていくので炭が嵩張ることや雨に濡れた時のことなど薪と一緒に対処するのであまり気になっていませんでした。
Posted by ADIA at 2006年08月18日 20:59
ADIAさんおはようございます(*^o^*)
無印のブリキ缶もかわいくてよさそうですね(^-^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月19日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーバーナー故障中の対応 青木荘キャンプ場 2006夏
    コメント(20)